アウトプットまとめ

色々な本、動画について思ったことを書きます

日本の統治構造(8)各国の政治体制の比較

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の8回目ということで各国の政治体制について比較していきます。 イギリスは近代議会制、議院内閣制の発祥の地であり、早い時期から立憲制や民主制が根付いた国でも…

日本の統治機構(7)政権交代無き政党政治

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の7回目ということで政権交代無き政党政治について書いていきます。 議院内閣制が機能する為には、政党政治の確率が不可欠です。世の中にはありとあらゆる利害や意見…

日本の統治構造(6)日本政治における与党の役割

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の6回目ということで日本政治における与党の役割について書いていきます。 日本における与党といえば、長らく総理大臣を輩出し続けている自民党といえば問題ない時…

日本の統治構造(5)中央政府と地方政府

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の5回目ということで日本における中央政府と地方政府の関係について書いていきます。 前回に、日本の政策は立案と決定が近接していることが、政策実施の観点からも…

日本の統治構造(4)日本の官僚制の特質

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の4回目ということで日本における官僚制の特質について書いていきます。 日本の各省庁の特徴は、諸外国の中央政府と比べて、非常に変化が乏しい所にあります。大掛…

日本の統治構造(3)空洞化する内閣

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』の3回目ということで、空洞化する内閣について書いていきます。 議院内閣制の原理を確認すれば、議会による首相の選出という点において、日本政治の最高意思決定者は首相であるこ…

日本の統治構造(2)議院内閣制からの逸脱

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)の2回目ということで議院内閣制から逸脱した日本政治について書いていきます。 現在の日本の政治体制を見ると、議院内閣制の原理から逸脱した現象が目につきます。国…

日本の統治構造(1)議院内閣制

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『日本の統治構造』(著 飯尾潤)を読んだので、まとめと感想を書いていきます。今回も長くなると思うので何回かに分けて投稿しようと思います。 日本の政治は迅速でダイナミックな意思決定や社会の…

民主主義の歩み(4)日本における民主主義

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『民主主義とは何か』(著者 宇野重規)の4回目ということで日本における民主主義ということで書いていきます。 日本における民主主義の始まりは幕末の明治維新に見る事ができます。明治政府が発表し…

民主主義の歩み(3)現代における民主主義

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『民主主義とは何か』(著者 宇野重規)の3回目ということで現代における民主主義ということで書いていきます。 20世紀に入るとほとんどの民主主義国家の間で普通選挙が実現し、当時の覇権国として…

民主主義の歩み(2)中世における民主主義の復活

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『民主主義とは何か』(著者 宇野重規)の2回目ということで今回は中世における民主主義と言うことで書いていきます。 イギリス編 中世における民主主義と切っても切れない関係にあるのが議会制です…

民主主義の歩み(1)古代における民主主義の誕生

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。 今回は『民主主義とは何か』(著者 宇野重規)を読んだのでまとめというか感想を書いていきます。 多分全部一つにまとめると長くなるので3回ぐらいに分けて投稿すると思います。 民主主義とは何かと聞かれ…

構造主義とは

Twitter : Kokoro (@Oui0128) / X お久しぶりです。今回は『初めての構造主義』(著者:橋爪 大三郎)を読んだのでその感想を書いて行きます。 間違っているところもあるかも知れないのでご容赦ください。 構造主義という言葉自体は聞いたことはあったのです…